プロフィール

レインボウ

Author:レインボウ
大学生。
頑張って生きています。

絵は2万ヒット記念に「白狼の聖」さんから頂いたものです。素敵すぎて困る。次の絵をお願いに行くのか、この絵をしばらく続けるのか。実は悩んでいたりします。気に入ってるからね。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
CLANNAD 感想十五話
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
おれは記事は書かないでおこうと思っていた、だが智代を見た瞬間(ry
「CLANNAD」

               「智代が出るなら何度でも甦るさ!」

 いやっほおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおい!!!!!
 祭りじゃ! 祭りの用意をせええぇぇえぇぇえええぇいいいい!!!

 つ、ついに来たか! 智代!

 これはもう全キャプチャ総動員の記事を書くしかない。
 夏服! ナツフク! 夏服!

 ・・・スイマセン。真面目に書きます。


 今回からは各ルートを合わせた、まさに「祭り」のような展開に入るとのこと。
 問題は誰に焦点を絞って観ていくか。
 智代は次回に期待して、今回は春原、渚、朋也を中心に行きましょうか。

                 「ティラ・ミ・スの語源は・・・」

 春原のあの倒れこんだままのカットは、「朋也との現状での違い」の描写。

 自分は「そこ」に倒れたままなのに、朋也だけは進んでいく。
 そんな状況を認識するが、だけど自分の力でどう立ち上がればいいのか分からない。

 ティラ・ミ・スの語源は、「私を引き上げて」

 彼の心の中にはそれを切望する想いがある。
 だからこそ、仁科さんの友人に対してあんなことを言ったのでしょう。

 そして朋也に執拗にバスケを進めるのは、「そこ」を朋也が克服していく姿を見たいからではないでしょうか。

 現在の朋也なら超えていけると信じて。そこに自分を重ねて。
 もしくは、朋也が進んでいくのを認めることが出来ないのか。

 未だ倒れたままの春原が立ち上がる時。
 それはたぶん、「僕なりのやり方」「他が為に」成されるのだと思います。


                  「何を渚は信じたいのか」

 このカットでは、渚の「想い」の強さを表すためにアップが使用されています。

 では、その「想い」とは何か。
 何を渚は信じたいのか。

 そもそも、このカットは何故に顔が半分で切れているのか。
 瞳をアップにしたかった、というのが普通の見方。
 もうひとつの見方が、「半分の気持ち」の描写。

 仁科さん達のことを信じたい。
 だけどそれは、疑う気持ちもあるということです。

 それでも「信じたい」、朋也にも信じていて貰いたい。
 仁科さん達ではなく、その向こう側にあるものを。

 彼女の中で、何か「認めたくないこと」があるのではないでしょうか。
 認めることが出来ない。だから信じたい。

 だけどそれは、「半分の気持ち」でしかない。


                     「朋也の半分」

 動と静、青と赤、渚と朋也が対比されたシーンです。
 だけど、共に表されているのは「半分の気持ち」。

 朋也の半分。
 それは、第11話の夢の中でも描かれていました。

 あの夢からは、

・ことみの「ヴァイオリン」には、彼女しかいない。
・杏に対して、「現状」を切り開くものを見ている。
・椋に対しては、占いでそんなんわかるか! (←違う)

 これらのように、各人に対しての朋也の想いが見て取れます。

 そして、渚に対しては団子たちを通して「恋」
 ドロドロに溶ける描写は、「それへの恐れ」
 その両方を、朋也が渚に見ていると読み取ることが出来ます。

 なので、この場面での朋也の半分は「恋」。


 朋也と渚の想いが「半分」ではなくなるその時。
 それはきっと、「同じタイミング」なんでしょうね。




 という訳で、この3人から見て取れるように、
 今回のポイントは「半分の気持ち」でした。

 ・・・まぁ、僕の気持ちは「ひとつ」ですけどね!

           「こ、こんなワクワクする次回予告は初めてだぜ」
スポンサーサイト


CLANNAD 感想 | 【2008-01-25(Fri) 18:01:22】
Trackback:(9) | Comments:(4)
コメント
レインボウさんお久しぶりです。風邪などひいてないですか?

「半分の気持ち」と「ティラミス」ですか…やはりレインボウさんの感想は大好きです(笑)新たな視点からみるとまた一味も二味もちがうというか―より面白みが増します。

春原の占いでラッキーカラーがオレンジ色。これって何かのヒントかなぁって思ったんですけど、考えすぎでしょうか?

智代が出てきたときは絶対叫ぶなぁと思ってましたw智代ルートになったらもっとテンション上がりそうですね(笑)

ではではまた。ファイトです~^^
2008-01-25 金 18:18:10 | URL | 夜裏 #- [ 編集]

こんにちは、お久しぶりです、夜裏さん。

かなりハードな毎日ですが、アニメを観て騒げるぐらいに元気です。

>オレンジ色
たぶんヒントでしょうけど、僕はまだ分かりませんでした。現在保留中。

>絶対叫ぶなぁ
「絶対が絶対に」行われますからねw
智代ルートというか、もう次回予告だけで何回見たことか。

コメントありがとうございました。おかげ様で、もう一段階ガンバれそうです。^^
2008-01-25 金 18:45:49 | URL | レインボウ #6.b9uQAc [ 編集]
こんばんは。

>ティラ・ミ・スの語源は、「私を引き上げて」。
そこに着目するのはすごいです!
そう考えるとよりイミシンですね、このシーンも。
あとWikiで見たら「私を元気づけて」って意味もあるのですね。
どっちかというと人を元気づける春原ですが、彼の内心がちょっとうかがえておもしろいです。

ではでは~
2008-01-25 金 18:47:29 | URL | maharia #- [ 編集]

こんばんは、mahariaさん。
コメントありがとうございます。

>彼の内心
ただのおもしろ人間じゃなくて、きちんと内面を持っているのが良いですよね。

それにしても、今回は春原が大活躍でしたね。
今後、朋也以上に主人公的な活躍をしそうな気がしてきました。
2008-01-25 金 23:22:46 | URL | レインボウ #6.b9uQAc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

冒頭が再びロボットと少女の幻想世界。 本編のあるシーンで思わず声に出して笑ってしまいました(笑)
【2008-01-25 Fri 18:11:08】 | 月の満ち欠け
クラナド
【2008-01-25 Fri 18:21:16】 | ゲーム&アニメ感想館
謎の幻想の世界からの始まり。 この世界と本編のつながりはなんなのか。
【2008-01-25 Fri 21:45:09】 | ネギズ
春原メイン?
【2008-01-25 Fri 21:59:17】 | Dream of hetare the world 跡地
こんなにも…寂しくなかった。何もなくて楽しくなくて、寂しい場所。こんな世界に生ま
【2008-01-26 Sat 00:02:30】 | AAA~悠久の風~
CLANNAD 第15回「困った問題」 演劇部、誕生なるか?   
【2008-01-26 Sat 02:07:21】 | 裏オタク
幸村せんせい・・・バスケがしたいです・・・。゚゚(/д
【2008-01-26 Sat 12:23:03】 | 空色☆きゃんでぃ
【ニコニコ動画】CLANNAD -クラナド- 第15話 「困った問題」 フル 地デジ
【2008-01-26 Sat 16:21:58】 | ニコアニブログ
バスケやろうぜ!
【2008-01-31 Thu 18:15:11】 | 昨日の雲は、いまどこに
Amazon
ご支援頂ければ助かります。
とらドラ!
コミック版(2/27発売)

とらドラ6!
生徒会長選挙編
とらドラ!竜虎邂逅編
とらドラ2!腹黒転校生編
とらドラ3!水泳対決編
とらドラ4!実乃梨参戦編
スピンオフ!生徒会・番外編
とらドラ5!文化祭編
リンク
  • 白狼PunkRockerS

  • 記事が非常におもしろいのでオススメ。百合ネタが多め。ちなみに、僕は聖さんの書く絵が結構好きだったりします。うちの専属絵師(?)としてプロフィール画像を提供して頂いています。
  • 日がな一日ラらラら日記はーてなっ!

  • Sunithaさんにはお世話になりっぱなしです。僕とは異なる視点。そして僕よりも高い実力をお持ちです。最近は、以前にも増してその読み込みに驚愕。気が引き締まります。
  • サブカル・カムカム

  • かもめさんのブログ。ひとつひとつに対する真面目な姿勢が感じ取れる、非常に良い記事を書かれています。合格おめでとうございます。
  • りとまて

  • 考察系の記事を書かれている、なしおさんのブログ。非常におもしろい着眼点や読み込みに感動。京アニ作品の記事が多め。
  • RUNNER'S HIGH

  • ガンダム00の感想でお世話になっている侍改さんのブログ。しっかりとしたレベルの高い考察記事を書かれています。話題の種類も豊富。
  • たこーすけの、ちょろっと感想

  • たこーすけさんのブログ。CLANNAD感想でお世話になっています。僕とはまた違った角度からの記事がおもしろいのです。互いにネタが被る事もしばしばw
  • 焼きプリン定食(2個目

  • ここに立ち寄る時は、かりぷそさんの書いた「刺激的」な絵には気を付けないと。  油断してると、腕の一本持ってかれるよ! (←色んな意味で)
  • 月の満ち欠け

  • 夜裏さんのブログ。夜裏さんにはよくコメントを頂いています。反応が頂けるのは本当にありがたいことです。
  • 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

  • 智代連盟なる謎組織に参加して下さったきつねのるーとさんのブログ。いや、もっときちんと活動できれば・・・、スミマセン。
  • 人口精霊のちくちく制作記

  • 人口精霊さんの人形制作ブログ。智代連盟が切欠で、リンクを張らせて頂きました。確かに椅子に座った杏はカワイイ。
  • 時空階段

  • お世話になっているaruxu454600さんのブログ。こちらから、TBが届かないケースが多いのですが、観に行っています。ボクノコト、ワスレナイデネ。
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

  • 感想を書かれている作品数が非常に多いのですが、それにもかかわらず量も質もしっかりしています。僕も見習わなくては。
  • まるとんとんの部屋

  • 実はアニメ感想系のブログで、僕が最初に訪れたのはこちら。こうしてリンクを張らせて頂けるとは、何かと感慨深いものがあります。
  • ゲーム&アニメ感想館

  • kiyotaka1494さんのブログ。こちらも記事数が非常に多く、アニメだけではなくゲームなどの記事もお書きになっています。
  • 管理者ページ
このブログをリンクに追加する
