fc2ブログ
プロフィール

レインボウ

Author:レインボウ
大学生。
頑張って生きています。

絵は2万ヒット記念に「白狼の聖」さんから頂いたものです。素敵すぎて困る。次の絵をお願いに行くのか、この絵をしばらく続けるのか。実は悩んでいたりします。気に入ってるからね。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 感想(たぶんネタバレなし)
原作を読まずに映画館に突撃。まさかここまで魅せられるとは。
たぶんネタバレなしで、感想と視聴においてのポイントなどを。
「空の境界 俯瞰風景」




 まさか、ここまで興奮するなんて思いませんでした。終始ふるえていましたよ!
 クオリティーの高さが半端じゃない。

 こんなにも「魅せられた」作品には、本当に久しぶりに出会いました。
 帰りの電車の中でも、脳内・エンドレス・リピート。 反芻っ! 反芻っ!



[俯瞰風景]
 ところで、第一章のタイトルである「俯瞰風景」。

 脳内ビデオを堪能しながら、窓から外を眺め思ったのですが、電車の中における個の視点(認識)というものも、「俯瞰風景」と同質のものではないかと。

 電車の内と外の「世界」においての境界。 そこに「認識」というものが・・・。
 まぁ車内の俯瞰性なんてものは、取り立てて言及することでも、熟考することでもないのですが。 (というよりも、間違えてる気もする)


 要は、「俯瞰風景」というものは、高い位置からの「視点」だけではなく、僕達の日常あらゆる場面、場所において存在するものじゃないかと。


 この作品が描こうとしているのは、そういう日常において存在する「境界」。
 あまりにも曖昧な狭間(世界)に、生と死の強烈な「閃光と衝動」を、提示しようとしているのではないでしょうか。

 だから、「認識の曖昧さ」を責めるような構成を取っている。
 最後のメガネ君(←名前をまだ覚えていない)のセリフも、どうやら叙述トリック的なもののようですし。

 世界の「曖昧さ」を観せて、そこから、確かにある「閃光と衝動」を。
 そういう作品であるように、僕の「視点」には観えました。

 もちろん、第一章のみの「俯瞰」では、作品を正確に掴むことなんて出来ないでしょうから、たぶんここで書いたこともズレた「視点」なのかも知れませんが。

 第一章、まだ泳ぎ始めたばかり、作品の深淵には、まだまだ遠い。
 泳ぎ甲斐がありそうで、ワクワクしています。
 ・・・たぶん、溺れるけど。



[レンコンは好きです]
 でも、この作品の楽しみ方は、やっぱり上のように「抽象」するだけではなくて、「余白を味わう」のがポイントだと思っています。

 「レンコンは穴の部分が上手い!」と言うように、「余白」を楽しむのが、こういう作品の一番美味しい食べ方じゃないかと(今のところ)考えています。

 と言うわけで、7人監督制バンザイ! 第ニ章が早く観たいぞ! (←色々と尚早)
 各章の違いに注目しています。 (劇場版「空の境界」は7人監督制らしい)



[第一章 視聴ポイント]
 各章で作風は変わってくるらしいので、ひとまず第一章における視聴のポイントを。


 [色分け]
 これは原作準拠なのでしょうか? たぶん映像化されてから、初めて付加された要素だと思いますが。

 場面に応じて、それぞれのカテゴリーに応じた「色分け」がなされています。
 同じ舞台でも、ある場面では「赤」を象徴的に。別の場面では「青」を。

 主人公、式の服装に関しても、「青」から「赤」、その狭間の「黄」という風に、場面に応じた「色分け」が行われています。

 また、月の場合はその前のカットの「色分け」によって、1度目は「赤」、2度目は「青」に属する意味合いを与えています。


 「色分け」によって、その場面が属するカテゴリーを示し、映像によって「語らずに語る」ことに成功しています。
 話の流れを追うだけではなくて、「色分け」に注目して視聴してみるのも、おもしろいと思いますよ。



 [後述による意味の判明]
 こちらは、原作準拠でしょう。

 初出時には、そのカットが意味するものが何かはわからないけど、後になされた描写によって、その以前のカットに込められた意味合いが判明するという構成。

 式が「青い水を堕とす」場面にしても、何故、着信履歴に対して反応したのか。そこから読み取れる二人の関係。 そういうものが判明するのは後の描写によるものですし。

 他にも、前半の「コーヒー」は何故、「赤」のカテゴリーに入れられているのか。それがわかるのも、最後まで観てから。


 こういう構成を取っているので、たぶん一度視聴しただけでは、全ての場面を理解することは難しいと思います。

 実際、僕自身もまだ一度しか観ていないので、「時計」に関する描写などを上手く掴めていませんし。

 あの「時計」の描写って、時系列を表しているだけなのでしょうか?
 何か、掴み損ねている意味合いがありそうな気配を感じています。


 やっぱり何度も視聴した方が、より深く楽しむことが出来そうです。
 映像美だけでも、それに耐えうるものを誇っていますし。
 くッ、僕にDVDを買えと言うのか!? (←逆らい難い圧力を感じている)




 原作未読者も既読者も、せめて第一章だけでも観てみることをオススメします。
 おそらくたぶん、僕と同じで、最後まで巻き込まれることになりますが・・・。

 僕はもう、この作品から逃げられません。
 どうせ「浮く」のならば、自ら「飛んで」みせるさッ!
 この作品を、最高に楽しんでやろうじゃないかッ!

・[DVD]
空の境界 第一章「俯瞰風景」
空の境界 第二章「殺人考察(前) 」
空の境界 第三章「痛覚残留」
スポンサーサイト





劇場版「空の境界」 | 【2008-03-16(Sun) 14:29:01】
Trackback:(2) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

いってまいりました・・・ 途中場所わかんなかったり、帰ってきたら、家の鍵なくして途方にくれたりしましたが・・・ みてきました。
【2008-05-04 Sun 08:34:50】 | ルーツ オブ ザ まったり!
管理人の承認後に表示されます
【2013-04-17 Wed 13:15:33】 |
Amazon
ご支援頂ければ助かります。
とらドラ!
コミック版(2/27発売)

とらドラ6!
生徒会長選挙編
とらドラ!竜虎邂逅編
とらドラ2!腹黒転校生編
とらドラ3!水泳対決編
とらドラ4!実乃梨参戦編
スピンオフ!生徒会・番外編
とらドラ5!文化祭編
リンク
  • 白狼PunkRockerS

  • 記事が非常におもしろいのでオススメ。百合ネタが多め。ちなみに、僕は聖さんの書く絵が結構好きだったりします。うちの専属絵師(?)としてプロフィール画像を提供して頂いています。
  • 日がな一日ラらラら日記はーてなっ!

  • Sunithaさんにはお世話になりっぱなしです。僕とは異なる視点。そして僕よりも高い実力をお持ちです。最近は、以前にも増してその読み込みに驚愕。気が引き締まります。
  • サブカル・カムカム

  • かもめさんのブログ。ひとつひとつに対する真面目な姿勢が感じ取れる、非常に良い記事を書かれています。合格おめでとうございます。
  • りとまて

  • 考察系の記事を書かれている、なしおさんのブログ。非常におもしろい着眼点や読み込みに感動。京アニ作品の記事が多め。
  • RUNNER'S HIGH

  • ガンダム00の感想でお世話になっている侍改さんのブログ。しっかりとしたレベルの高い考察記事を書かれています。話題の種類も豊富。
  • たこーすけの、ちょろっと感想

  • たこーすけさんのブログ。CLANNAD感想でお世話になっています。僕とはまた違った角度からの記事がおもしろいのです。互いにネタが被る事もしばしばw
  • 焼きプリン定食(2個目

  • ここに立ち寄る時は、かりぷそさんの書いた「刺激的」な絵には気を付けないと。  油断してると、腕の一本持ってかれるよ! (←色んな意味で)
  • 月の満ち欠け

  • 夜裏さんのブログ。夜裏さんにはよくコメントを頂いています。反応が頂けるのは本当にありがたいことです。
  • 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

  • 智代連盟なる謎組織に参加して下さったきつねのるーとさんのブログ。いや、もっときちんと活動できれば・・・、スミマセン。
  • 人口精霊のちくちく制作記

  • 人口精霊さんの人形制作ブログ。智代連盟が切欠で、リンクを張らせて頂きました。確かに椅子に座った杏はカワイイ。
  • 時空階段

  • お世話になっているaruxu454600さんのブログ。こちらから、TBが届かないケースが多いのですが、観に行っています。ボクノコト、ワスレナイデネ。
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

  • 感想を書かれている作品数が非常に多いのですが、それにもかかわらず量も質もしっかりしています。僕も見習わなくては。
  • まるとんとんの部屋

  • 実はアニメ感想系のブログで、僕が最初に訪れたのはこちら。こうしてリンクを張らせて頂けるとは、何かと感慨深いものがあります。
  • ゲーム&アニメ感想館

  • kiyotaka1494さんのブログ。こちらも記事数が非常に多く、アニメだけではなくゲームなどの記事もお書きになっています。
  • 管理者ページ
このブログをリンクに追加する