プロフィール

レインボウ

Author:レインボウ
大学生。
頑張って生きています。

絵は2万ヒット記念に「白狼の聖」さんから頂いたものです。素敵すぎて困る。次の絵をお願いに行くのか、この絵をしばらく続けるのか。実は悩んでいたりします。気に入ってるからね。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
休止中のメモ
ブログ再開! (2/24)

といっても、特にこれまでと変わらず。
試験が終了して、逆に忙しくなってきたので、記事数やペースも変わらず。


・「FORTUNE ARTERIAL 」を、1時間30分ずつ地道にプレイしています。
今年はリトバス!から始まって、次にこの作品に入ったんですけど、かなりヒットが続いています。こりゃおもしろいよ。
リトバス! (というかkey作品)が「帰結」系の作品なのに対して、FORTUNE ARTERIALは「構築」系の作品っぽいです。
どちらの作品も、それぞれの系統で非常に高いレベルの(最低でも)良作。
今後の展開次第では、FAの方が個人的には高評価になるかもしれません。
それぐらいツボに入っています。 (→公式)

・かなでルートをクリア。「赤い約束」もハードリピートしていますが、「Pure Message」も非常に良い曲。陽菜が大好きです。

「鳥の詩を越えた」って、なんぞw




・今期の視聴アニメ(2008/1)
「みなみけおかわり」
4話から続くこの流れは何だろう。寒い・・・。

「true tears」
丁寧な作りと間の取り方の上手さ、マイナスがあまり見られないキャラに好印象。今期では最上位の作品。

「のらみみ」
結構おもしろいんじゃないかと思います。涙腺に来る作品。

「君が主で執事が俺で」
ハヤテは見なくなったけど、こっちは見てます。

「狼と香辛料」
アニメ終了後に原作を買いそうな気がします。文章で読んでみたいなぁ。
というか、どんどん面白くなっていきます。七話はDVDにて収録とのこと。・・・買うしかないのか。

「Yes!プリキュア5GoGo!」
今期もこの作品に関しては何も言うまい。

「sola」
今期の「遅れて視聴」作品。
コードギアス、モノノ怪、バッカーノと、今までの「遅れて視聴」作品はいずれも期待以上だったので、たぶん「sola」もおもしろいはず。
今期の作品で「遅れて視聴」予定なのは・・・、ないや。次期は何を見ようか。∀ガンダムでも見てみよかな。

「ガンダム00」、「CLANNAD」は視聴継続中。


[WEB拍手コメントのお返事]

(1月10日)
>わーいリトバス感想だドメガフレア!その「波紋」はプレイヤーの元へ…か。こういうの好きです。
少々いまさらな感じのする「リトルバスターズ!」感想でしたが、コメントありがとうございます。^^
結局、今回の記事では「何」を伝えていくのかは言及しませんでした。
個別感想を始めるまでは、プレイヤー次第ということにしておこうと思います。


(12月31日)
>ふぁいと?
がんばりますよ?


(12月28日)
>まとめ方が素敵すぎる件について
たぶん「KANON」の記事に対してのコメントですよね。ありがとうございます。
あの作品自体がやっぱり素敵なのでしょう。
全体についても、各ルートについても書きたいことがたくさんあって、放送時に感想を書いていなかったことが少し残念です。

ちなみに僕は名雪が好きです。彼女自身も魅力的ですが、シナリオの構成もおもしろいんですよね。
いつも起こされている名雪だけど、祐一を起こしているのは名雪の声で、そこに「交差」が起こっている。
二人の関係や状況に関しても過去と現在で「交差」していくし、秋子さんの「交差点」での事故がその「交差」を引き起こす。

・・・書いていたら原作がプレイしたくなってきました。keyに染まってきたような気がします。


(12月21日)
>白狼の聖さん
どのタイミングでお願いに行こうか悩んでました。
そして、どの絵をお願いするのかも。
前の杏の絵もカッコよくて好きなんですが、うちのブログならやっぱり「彼女」ですね。
という訳で、さっそくお願いに行きます。

(12月18日)
>僕も原作厨ですが9話の感想には唸りました
原作プレイ済みの方からそのように言って頂けるのは、本当に嬉しいことです。
ありがとうございます。
これからの感想でもそのように言って頂けるように、ガンバリマス。

(12月18日)
>白狼の聖さん
アドバイス本当にありがとうございます!
だけどリトバスをここまでプレイして、この作品がどのように構成されているのか大体読めてきました。
もしここから先の物語を僕が作るとしたら、かならず鈴ルートに「ワンクッション」を置くと思うんですよ。
なので、やっぱり鈴ルートからスタートしてみます。

(12月4日)
>諦めかけていたレインボウさんの九話感想が見られて俺感涙。でも受験の方も応援しとりますので無理なきよう
え? 何ですか、この良質コメント。
ありがとうございます! 僕もこのコメントに感涙ですよ!
「やっぱりCLANNADの感想だけは譲れない!」とばかりに復活しました。(特に智代)
無理はしないように気をつけますね。・・・・・・無茶はしそうですが。



[CLANNAD]
感想九話を上げました。京アニの仕事には満足しているんですが、ひとつ提案。
OPの風子の部分を、風子シナリオをクリアした証として変更してくれたなら、それだけでもう感涙ものなんですけど・・・・・・無理か。
シナリオが完結する毎に、各キャラ変更していってくれたら素敵なんだけどなぁ。


感想十話感想十話(その弐)を上げました。
ちなみに、「コペンハーゲン解釈」と「エヴェレット解釈」。両解釈の一部を内包したより大きな解釈方法が考えられるのだけど、誰か僕と同じように考えている人はいないでしょうか。
まぁでも、このブログで書くことでもないか。


感想十一話を上げました。杏なんかの話は別の機会に書くかもしれませんが未定。
アップルパイから考えられる事。「万有引力の法則」、「紅玉からルビー、石言葉は純愛」、「アメリカン」(←違う)
ことみシナリオがヤバイような気がしてきました。ライターさんは誰だろ?


感想十二話を上げました。2週間はなかなか厳しいなぁ。
その間のんびりリトルバスターズ!をプレイしときます。軽いコメントを付けていく予定です。きちんとした記事は時間が掛かるので、書くとしたらだいぶ後の方になると思います。
記事のバランスを考えてはずしていたけど、椋のバスについても「時間」でまとめることが出来ます。
風子は出る時間(時期)を間違えたのでしょう。


感想十三話を上げました。
今回は書きたいことが多すぎて、外した内容が多かったです。微妙に心残り。
まぁ、過去に縛られていても仕方ないですよね。
次回の感想十四話は、上げるのが遅れると思います。
スポンサーサイト


ブログシート | 【2008-02-19(Tue) 23:09:45】
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

ことみシナリオは、原案・プロットがCLANNAD企画者の麻枝さんで、実際にテキストを書いたのは涼元悠一さんです。
この涼元さん。実は本職はバリバリの小説家で、SFファンタジー物を得意とされているそうです。
ある意味、彼の本領が爆発したシナリオだったのかも知れませんね。

ちなみにアニメの脚本は別の方が書いています。
が、その人は生粋の鍵っ子らしいので、ほぼ原作に忠実に脚本を組み立てています。

って、今更ながら9話の感想をみて感動!
「夢→大人→夢」
この言い回しに、原作厨だったのに全然気づかず、思わず声を上げてしまいました。

1つ目の夢は「願望の具現化」
2つ目の夢は「実現に向けての願い」

すごく納得してしまいました。
2007-12-17 月 18:41:43 | URL | トリのすけ #- [ 編集]

こんにちは、トリのすけさん。

>テキストを書いたのは涼元悠一さん
そうだったんですか。アニメを観る限りではしっかりしたお話を書く方みたいですね。
まさか、たんぽぽ娘ネタを持ってくるとは思いませんでした。

>9話の感想をみて感動!
原作未プレイ者なので、いろいろ的はずれなことも書いてますけどね。 (苦笑)
でも、ありがとうございます!

風子シナリオは本当に構成が美しくて、素敵な物語でした。
2007-12-17 月 20:41:38 | URL | レインボウ #6.b9uQAc [ 編集]
どうも、少し前にすげえどうでもいいような拍手コメ書き込んだりしましたがわざわざお返事いただきました。
ありがとうございます。

さて、涼元さんについて勝手に補足情報。
この人、あまりに芸術家肌すぎて(?)keyはもうやめちゃってるらしいです。残念ながらリトルバスターズには関わっていないとか。
彼の関わっている他の作品としては「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」とかがあります。短い作品ですので機会があればどうぞ。

ついでにどうでもいいことを一つ。
11話バイオリンリサイタルの始まり。カスタネット→トライアングルの「カッカッカッ、チーン」の音に、リトバスの「チクタク・ルーチン」という曲を思い出しました!なんとなくですが!
…いや、まあ、リトルバスターズの記事もまったり楽しみにさせてもらいます。はい。
2007-12-18 火 19:35:33 | URL | たなは44 #n4eMIWhs [ 編集]

こんにちは、たなは44さん。
復活した所にあの拍手コメントは本当に嬉しかったです。
おかげさまで、楽しんで感想書いています。

>涼元さんについて
リトバスではどのシナリオを書いているんだろうか、と楽しみにしていたんですが、まさかの展開っ!
「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」の情報ありがとうございました。リトバス終わったらプレイしてみます。 (楽しみが増えました)

>カスタネット→トライアングル
「チクタク・ルーチン」の後ろで鳴っている音に似ていましたよね。あの音が微妙に「目覚ましのベル」っぽいので、「夢」もリトバスのポイントかなぁ、と疑っています。

アニメの方では、それぞれの性格や楽器の特性が何かを表しているのではないか、と深読みしていました。 (リトバスの方も深読みだろうか)

>リトルバスターズの記事
ひたすら文章構成や言い回しを確認しながら読んでいるので、異常に進行ペースは遅いんですけど、のんびり書いていこうと思っています。

・・・ちなみに、ジャンプを一回読み終わるのに3時間半もかかります。 (←馬鹿)
2007-12-18 火 20:17:39 | URL | レインボウ #6.b9uQAc [ 編集]
レインボウさんこんばんわ。
二万ヒットおめでとうございます!レインボウさんの書かれる感想大好きですよ|ω・`)+
何かお祝いしたいですねぇ…めでたいので。

CLANNAD感想また楽しみにしてます♪もしかして哲学とかお好きですか?
2007-12-19 水 19:53:51 | URL | 夜裏 #- [ 編集]

こんばんは、夜裏さん。

>二万ヒットおめでとうございます!
ありがとうございます。皆様のおかげです。
感謝!

>もしかして哲学とかお好きですか?
物理学や経済学など様々な分野が好きなんですが、一応分類すると文系です。

哲学ももちろん好きですよ。僕の基本を支えるひとつですから。
2007-12-19 水 21:26:12 | URL | レインボウ #6.b9uQAc [ 編集]
あけましておめでとうございますヽ(´ー`)ノ
昨年は大変お世話になりました。

智代がメインになるのが早いか?
それともこちらの休止状態解除が早いか?(´▽`*)アハハ

それでは、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2008-01-01 火 20:25:01 | URL | かりぷそ #99DFA69w [ 編集]

>かりぷそさん

あけましておめでとうございます。
智代メインが試験と被りそうな気配を感じています。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2008-01-02 水 13:18:53 | URL | レインボウ #6.b9uQAc [ 編集]

レインボウさん、こんばんは。
たこーすけと申します。
TBでお世話になっております。

もっと早くにご挨拶をと思っていたのですが、遅れに遅れてしまいました…すみません。


風子の足ぶらぶらが可愛いなーと感じた時、そういえばどなたか書いてらしたなと思ったら、レインボウさんでした。
ぼくは、ヒトデを再生→分裂につなげたけれど、そういえばどなたか「再生」の象徴として書いてらしたなと思ったら、レインボウさんでした。
バイオリンのE、A、D、Gが、彼らの所属する「クラス」と同じだったらなー、でも違うしなーとぼんやりしていた時に、レインボウさんが見事に構成要素の頭文字としてまとめられました。
視聴中に「これは!!ティラミスで書くぞ!」と思った翌日に、レインボウさんが早々に鮮やかにお書きになりました。

もう!ほんと!レインボウさんのところを拝見するのが恐いです!(笑)
ポイントをズバッと突いてらっしゃる文章が、こちら読み手をも射ぬいてくるかのようです。
もう、まじで影響されてしまうので、自分が書き終わるまでは、レインボウさんのとこは拝見しないことを決心いたしました!(笑)
いや、ほんと、毎回お見事で、脱帽です。

受験の為しばらくお休みとのこと。
くれぐれもお風邪など召されぬようお気をつけて。
再開なさるCLANNAD感想を楽しみに、またそれと同じ位、いえそれ以上に、嬉しい知らせをお待ちしております。

長々と失礼いたしました。
それでは。
2008-02-11 月 23:31:02 | URL | たこーすけ #luvxoLW6 [ 編集]

こんばんは、たこーすけさん。
いつもTBお世話になっております。

>もっと早くにご挨拶を
僕の方こそ、ご挨拶が遅れてしまいすみません。
「Speak Like a Child」さん経由で、かなり前からそちらへは足を運んでいたのですが。

・・・あっ! あちらにもご挨拶に行っていない! (←駄目)

>ポイントをズバッと突いてらっしゃる文章
まとまりを意識し過ぎて、結構削ってしまっているポイントなんかもあるんですけどね。

そういう記事を書けるのは、たこーすけさんやなしおさんが必ずポイントを抑えた記事をお書きになるだろう、という信頼によるものです。 (←依存とも言う)

>まじで影響
僕の方こそ、いつも良い刺激を受けています。
たこーすけさんの所に寄るまでは「演劇」の話なんかも完全に忘れていましたし。

>自分が書き終わるまでは
なんという決心(笑)
まぁでも、僕の次回感想も遅れると思いますので大丈夫ですよ。

>嬉しい知らせをお待ちしております。
了解しました。
うちの大学は入試がかなり遅いので、ご報告は遅れるかもしれませんが。


コメントありがとうございました。
あと、たこーすけさんのブログにもリンクを張らせて頂きましたので。

これからも、よろしくお願いします。
2008-02-12 火 10:26:50 | URL | レインボウ #6.b9uQAc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Amazon
ご支援頂ければ助かります。
とらドラ!
コミック版(2/27発売)

とらドラ6!
生徒会長選挙編
とらドラ!竜虎邂逅編
とらドラ2!腹黒転校生編
とらドラ3!水泳対決編
とらドラ4!実乃梨参戦編
スピンオフ!生徒会・番外編
とらドラ5!文化祭編
リンク
  • 白狼PunkRockerS

  • 記事が非常におもしろいのでオススメ。百合ネタが多め。ちなみに、僕は聖さんの書く絵が結構好きだったりします。うちの専属絵師(?)としてプロフィール画像を提供して頂いています。
  • 日がな一日ラらラら日記はーてなっ!

  • Sunithaさんにはお世話になりっぱなしです。僕とは異なる視点。そして僕よりも高い実力をお持ちです。最近は、以前にも増してその読み込みに驚愕。気が引き締まります。
  • サブカル・カムカム

  • かもめさんのブログ。ひとつひとつに対する真面目な姿勢が感じ取れる、非常に良い記事を書かれています。合格おめでとうございます。
  • りとまて

  • 考察系の記事を書かれている、なしおさんのブログ。非常におもしろい着眼点や読み込みに感動。京アニ作品の記事が多め。
  • RUNNER'S HIGH

  • ガンダム00の感想でお世話になっている侍改さんのブログ。しっかりとしたレベルの高い考察記事を書かれています。話題の種類も豊富。
  • たこーすけの、ちょろっと感想

  • たこーすけさんのブログ。CLANNAD感想でお世話になっています。僕とはまた違った角度からの記事がおもしろいのです。互いにネタが被る事もしばしばw
  • 焼きプリン定食(2個目

  • ここに立ち寄る時は、かりぷそさんの書いた「刺激的」な絵には気を付けないと。  油断してると、腕の一本持ってかれるよ! (←色んな意味で)
  • 月の満ち欠け

  • 夜裏さんのブログ。夜裏さんにはよくコメントを頂いています。反応が頂けるのは本当にありがたいことです。
  • 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

  • 智代連盟なる謎組織に参加して下さったきつねのるーとさんのブログ。いや、もっときちんと活動できれば・・・、スミマセン。
  • 人口精霊のちくちく制作記

  • 人口精霊さんの人形制作ブログ。智代連盟が切欠で、リンクを張らせて頂きました。確かに椅子に座った杏はカワイイ。
  • 時空階段

  • お世話になっているaruxu454600さんのブログ。こちらから、TBが届かないケースが多いのですが、観に行っています。ボクノコト、ワスレナイデネ。
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

  • 感想を書かれている作品数が非常に多いのですが、それにもかかわらず量も質もしっかりしています。僕も見習わなくては。
  • まるとんとんの部屋

  • 実はアニメ感想系のブログで、僕が最初に訪れたのはこちら。こうしてリンクを張らせて頂けるとは、何かと感慨深いものがあります。
  • ゲーム&アニメ感想館

  • kiyotaka1494さんのブログ。こちらも記事数が非常に多く、アニメだけではなくゲームなどの記事もお書きになっています。
  • 管理者ページ
このブログをリンクに追加する
